アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

卵アレルギーで給食のパンやケーキが食べれない!代替をどうやって乗り切る?

お役立ち

アレルギーを持つお子さんは、給食での制限がかかることが多いと思います。

我が家も同じで、アレルギーのあるメニューの時は代替で幼稚園や学校に代わりの物を持って行っております。

卵の場合は、色々と除去可能な場合も多いかと思われますが、基本調理過程で材料として使う場合は、除去できない事になっています。

おかずは、わりと除去出来る事が多いのですが、パン(最近は卵除去は学校によっては増えていますが)の時やケーキは困ります。

料理が得意なお母さんなら、色々と工夫してメニューを考えれるかと思いますが

なにせ、私は料理は得意ではなく、その上朝のものすご~く慌ただしい時間にパンなんかを作れって言っても、無理!!なんです。

そこで今回は、どーしよーと悩んだ時に私の救世主となったレシピや市販の物で代替出来る物をご紹介しようと思います。

手作りの代替レシピ

605955

アレルギーを持つ子供の給食対応はどこまで?幼稚園選び実体験!

パン作りって、料理が得意な人じゃないとものすごーく敷居が高く感じますよね?

私もそうでした、パンの作り方を検索すると色々美味しそうなのはたくさんあります。

でも強力粉、塩、ドライイーストやらなんやら測って、発酵させて~みたいな・・・

うっ、め、めんどくさっって思います。

子供の為じゃん、がんばんなよ!って思う方もいると思いますが別に愛がないわけでなく本当に不器用なのでどうにか簡単に出来ないかなっと思ってしまうのです。

話がそれましたが、そこで色々調べるとホットケーキミックスで簡単に作れると!(ほッ)

我が家の定番になったパンのレシピはこちらです。

HMで簡単ハイジの白パン

引用元:クックパッド

引用元:クックパッド

詳しい作り方はこちらをどうぞ

簡単で、朝の忙しい時間でもすぐに出来ます!

ホットケーキミックスなので、分量もミスしませんしこのレシピで失敗したことありません。

なので、あんまり料理得意じゃないよ~って方も出来ます!

シンプルなのも美味しいのですが、レーズンや甘く煮たさつまいも、ドライフルーツ、ナッツ等を入れても美味しいです。

私は、お友達の家に行くときもこれをササッと作って持っていくのですが、レーズンは特に好評でしたよ。

うちの子供は、果物アレルギーや種子アレルギー(ピーナッツ、くるみ等)があるのでちょっと華やかにしたいなあ~って時は、ケーキやクッキーのトッピングで売っているカラーシュガーやチョコレートペンで飾ってます。

自分なりに色々アレンジ出来るので、本当にこのレシピを考えた人は天才ですね!!

こちらも長年お世話になってるレシピです。

卵無し ホットケーキミックスパウンド

キャプチャ

詳しい作り方はこちらをどうぞ

焼き時間こそ長いものの、簡単です。

子供が幼稚園の時に毎月お誕生日会があったのですが、そのお誕生日会の時が決まってパウンドケーキでした(汗)

パウンドケーキなんて作ったこともなかったし、市販のは卵入りばっかりだしと悩んでた時にこのレシピを発見!

毎月のお誕生日会もなんのそので毎回頭を悩ませることもありませんでしたよ。

こちらもいつしか我が家の定番になって、いろんな所に持っていきました。

ショートケーキの代替は難しすぎた

スポンサーリンク

幼稚園でパウンドケーキのお誕生会は乗り切った私。

でも、クリスマス会のショートケーキの壁はエベレストより高かった(泣)

子供の為と思い、色々と試しましたよ、ええ。

  • 簡単ケーキレシピでショートケーキ完成(やっほーい)
  • 学校へ持っていく過程で横倒して生クリームべちゃ、子供が開けて涙、もしくは生クリームが溶けてベチャ~ダラ~、同じく子供が涙・・・

色々と試行錯誤しました結果、市販の物を頼ってしまいました。

根性なし~!!と思うあなたは、どうぞこのページを閉じてくださってかまいません。

でも、「一応努力はしたんだね、うん、うん、まあ話だけでも聞いてあげようじゃないの」と思ったあなた、続きを話させてくれるのね。あ、ありがとう。

冗談はさておき、そんな試行錯誤の末、通販で見つけたショートケーキ!

じゃ~ん!!

可愛い!し、美味しいのです!

このケーキを販売しているミニヨン手作り工房カワムラなのですが、アレルギー対応のケーキの通販はホールケーキが多い中、ショートケーキの販売も珍しいし、種類も何種類かあるのであなたのニーズにあったケーキを選んで下さいね。

私は、ショートケーキ献立がある前日に冷蔵庫で解凍して当日持っていきます。

解凍してもクリームがベチャッと流れる事はなく、子供も毎年この時期が楽しみになっています。

他のお子さんより、少し大きめなので逆に羨ましがられるようです。

このケーキを見つけて毎年のクリスマスケーキは考えずにすんでるので楽になりました。

ただ、コスト的には一個だけ買うと冷凍便で高いので、他のものと一緒に購入するといいですよ。

近くにアレルギー対応のケーキ屋さんがあれば、そちらで当日購入して持っていくのもありだと思います。

手作りケーキで生クリームを扱うとなると、どうしてもプロの方が作るような数十分は、溶けない、流れないクリームって難しいんです。

今は、冬場に幼稚園や学校って暖房が完備されている所が多いので尚更冬でもクリームが溶けやすいんです、なので市販のショートケーキの方が形が崩れないと思います。

最後に

入学準備!意外と忘れがちな小学校へ持っていく物について

いかがでしたでしょうか?

幼稚園や、小学校で子供が楽しみにしている給食。

出来れば皆と同じ物を食べれればいいのですが、せめて似たような物を持たせて楽しい時間にしてあげれたなと思い、日々私自身も考えております。

同じような悩みを持つお母さん達の参考になれば嬉しく思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました