アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

掃除のやる気が出ない時にはどうするべき?スイッチの入れ方実践編!

お役立ち

はあ~掃除したいけど、肝心のやる気がぜ~んぜん出ないわ~

と、嘆いているそこのあなた!

部屋が散らかっているけど、見て見ぬふり

自分の周りの物を右から左へ受け流すだけ?(笑)

はたまた、押し入れやクローゼットに押し込んじゃえ?

ま、また今度ね!こ、子供もいるから仕方ないのよねえ~時間ないしい

と自分で自分に声をかけ

いったい何度目の今度なのかしら?

あ~もうどうすりゃいいのお~(泣)

そんなあなたへ色んなやる気スイッチが入る方法を今回は調べてみました!

 やる気スイッチが入るのはどんな時か?

774952

掃除機の紙パック式とサイクロン式の違い比較!購入で悩んでいるあなたへ

ただ漠然と掃除しなきゃなあと思っても、なかなか重い腰が上がらないのが事実。

筆者もそうそうと思い、友人達にも聞いてみて、一番重い腰が上がるのに効果があったのは

家に人が来る!!

はい、これスイッチが否応なしに入ります、むしろ消しても消しても日にちが近づくと

「どげんかせんといかん」

に、なります。

なので、誰かを家に招待しましょう!

ちょっと見られると恥ずかしいわ~と思う人を招待ね!

筆者の実体験で言えば、家庭訪問が効果的でした!

季節的にも動きやすいし、学校の先生にはなんとなくキレイな部屋を見せたいと見栄もありますから(笑)

友人は、旦那さんの同僚が来るとか、義母が訪ねてくるとかが多かったですね。

変わった意見では保険の見直しの為にファイナンシャルプランナーさんとの打ち合わせとかも。

とにかく、来客があるから掃除しなきゃというのが掃除のやる気スイッチを押すのに便利という事が判明!

やる気スイッチを入れてもすぐオフになるのは?

スポンサーリンク

どんな理由にせよ、このブログを訪れたあなたはやる気を出したい!と思ってるはず。

ちょっとやってみようかな?それとも、よっしゃー!掃除するぞ~っと張り切っての事なのか

人によって差はあるけれども、どちらもいきなり作業に入るのは待って!!

まずは、やる気を起こしたからにはキレイに掃除が終わるまでスイッチが切れないようにが大事!

完璧は目指さない事!

掃除がしたくない理由で一番多いのが、どこから手をつければいいか解らないだと思います!

自分でも散らかっている部屋を早く何とかしたい!と焦れば焦るほど完璧にしようとして

部屋中の物をぜ~んぶ引っ張り出して、あっちもこっちも一辺に拡げてしばらくやってると

どこをどういう順番でやってるか解らなくなってきて、結局面倒になって途中で「やーめた!!」となりがちです。

計画をゆる~く立てよう

あっちもこっちも完璧にキレイに掃除!と入念に計画を立てれば、途端に嫌気がさします。

いらないものを捨てる作業からにしても、部屋全体ではなく今日はこのタンスの中のいらない

物を捨てるとか、押し入れのたくさんあるダンボールの中の一個を整理とか、机のペン立ての

中から要らないもしくは使わない物を捨てるとか、とにかく一気にやるのは結局途中で投げ出

すことになりますので注意。

場所を小さく分けて掃除するのが最後までやる気スイッチを保つのにはいいです。

好きな音楽を聞きながら作業する

好きな音楽を聞きながらもやる気スイッチ持続にはいいです!

癒し系でも、ノリノリな音楽でも自分の好きなアーティストの曲はモチベーションをあげるのにいいので是非利用したいですね。

時間を決めて作業

何時間もダラダラと続けるのは集中力も下がるので、自分なりにやる気が下がる手前の時間を決めて作業するといいですね

短くても気付いた時にちょこちょこでもいいので、15分間だけとかでも決めて作業するといいと思います。

頑張ったご褒美を考える

これは、友達の話なんですが旦那さんの同僚を家に招く計画があった際に前から欲しかったバッグを交換条件に出したらオッケーをもらえたので頑張れた!

と話していましたので、部屋を掃除したら自分にご褒美をあげるとか

ここまで片付いたら美味しいもの食べようとかちょっとした自分へのプレゼントを用意するのも手かもしれません。

掃除をすると色々といいことある!

掃除をする事によってこんないいことがあると言うのを実体験も含めてお話しします。

いらない物がお金に変わる

今まで散らかってた部屋から色んないらない物が出てきたら捨てるのはちょっと待って!

あなたが要らなくても誰かには必要かも!ということでヤフーオークション、メルカリなどで売ってみては?

かなりの金額になるかもです、お試しあれ!!

風水で貰い物がたくさん&宝くじで当たった!

これは筆者の経験談なのですが、家庭訪問が迫る時期に掃除をコツコツしてピカピカにしたら

実験をしたくなったので、西に黄色の風水を試してみることに!

西に黄色を試して2週間の間に、色々と貰い物がありました。

たけのこ大量、めかぶ大量、お土産のおまんじゅう、明太子、アイスカフェオレを奢ってもらう。

ロト6、ビンゴ5で2週連続当たり(200円ずつだけどね、でも一口ずつしか買ってないよん)

対人関係が益々広がった

部屋がキレイになると頻繁に人を呼べるようになり、人との交流も活発になって出会いも広がります。

部屋をキレイにして友人を何人も呼んで鍋パーティをしたらそれがご縁で合コンをセッティングしてもらい彼氏ができたという話やお仕事を紹介してもらったという話もあります。

まとめ

掃除って本当にめんどくさい!!

ええ、筆者もそうでした(苦笑)

ついつい明日やろ~って思ってしまいますが

掃除した後にプチラッキーもあって、結果良い事しかありませんでした。

やる気が出ない時は、何か理由を作って家に人を誘ってみる

  • 完璧を目指さない
  • 計画はゆる~く立てる
  • 好きな音楽を聞きながら作業する
  • 時間を決めて作業する
  • 頑張った自分へのご褒美を考える

筆者が考える、やる気スイッチはこのようになりました。

あなたも是非、掃除が終わった後の色々なラッキーを想像してみて

ゆる~く頑張ってみて下さいね!

最後までお読み頂きありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました