一年生になると筆箱が必ず必要になります。
学校側がメーカーを指定していたり無地じゃないとダメ!という所は筆箱選びもそう迷わないと思いますが
筆者の地域では特に指定がなかったので子供が好きなキャラクターか無地にするかで迷ってしまい、先輩ママにリサーチして購入を決めました。
という事で、今回は筆箱選びについて記してみたいと思います。
キャラクター物は気が散る?
入学準備品に小学1年生で忘れがちな雨の日グッズ!長靴や傘の選び方について
キャラクター物は禁止にしている学校が結構ありますが、理由としては授業中に好きなキャラクターの筆箱で遊んだりして集中力が落ちるという場合があるそうです。
確かに、お友達の筆箱も気になるでしょうし誰が何を好きなのかな?って思ってキョロキョロしちゃうかもしれないですよね。
でも実際に先輩ママにリサーチした時に話が上がったのは
初めのうちは気に入ったキャラクター物で気になるかも知れませんが
それは、無地でも同じじゃないかと・・・
なぜなら、初めて自分専用の筆箱を手にした子供はどちらにしてもしょっちゅう開けたり閉めたり、お友達と見せ合いっこしたりします。
無地やキャラクターと言うより、初めての筆箱という所でテンションが上っているので段々と落ち着いていく、という意見でしたよ。
個人的な意見としては、大人でも自分が日常的に使うものって自分が気に入った物を買って使うので、子供だって同じだと思うんです。
なので、お子さんの気に入った物がキャラクター物だったらそれでいいと思いますし
無地が良ければそれでいいのかなと、個人的に思います。
注:冒頭でもお伝えしましたが今回の記事では学校の規定がない場合のお話ですので学校の規定がある場合は学校指定品を購入されて下さいね。
筆箱の形は箱型の磁石付きがおすすめ
筆箱の形は新一年生なら箱型の磁石付きが断然おすすめです。
袋型のケースだと中身がサッと取り出しにくいですし、ランドセルの中で教科書やノートの厚みで折れたりする場合もあるので。
箱型だと鉛筆も赤鉛筆もひと目でわかるし、子供も管理しやすいですよね。
子供が通う小学校ではキャラクターか無地かの指定は特にありませんでしたが
缶ペンケースは落とした時に大きな音がしたりするので、出来れば避けて下さいねと
説明がありましたので、止めておいたほうが無難ですね。
余談ですが、高学年になると箱型から袋型に替えるお子さんが多いという話も聞いたので筆箱も、年齢とともに好みも使い勝手も変わっていくようですね。
色々な筆箱がありますが、最近気になっているのがランドセルに横向きに入るサイズの筆箱です。
このサイズでキャラクター物が出ればいいなと個人的に思っているんですが、無地しかないのかな?
最後に
学校指定がない場合はキャラクターでも無地でも、お子さんが好きな物を選んだほうがいいようですね。
特に一年生は、初めて持つ自分専用の筆箱ですからお気に入りのほうが学校にいくのも楽しくなっちゃうのじゃないかなあと思います。
後は、使いやすさを考えると箱型の磁石付きが一年生には管理が簡単だと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。