アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

引っ越しの挨拶ギフト値段はいくらぐらい?もらって嬉しいものって何

お役立ち

引っ越しをする時に、結構悩んでしまうのが挨拶用のギフト。

新生活を迎える上で、ご近所さんへの挨拶にどんなものを送ると

喜んで頂けるのでしょうか?

そして、値段はいくらぐらいの予算を考えれば良いのかを

筆者の引っ越し経験を主婦目線も交えてお話したいと思います。

引っ越しの挨拶のギフトの値段は?

084162

引越しの挨拶は昔から、「向こう三軒両隣」という言葉があるように

向かい側にある三軒と自分の家の左右のお隣さんにご挨拶する習慣があります。

最近では、真後ろのお宅にも挨拶は欠かせないとのこと。

では、マンションなどの集合住宅はどうするか?というと

お隣さんと上下の階にご挨拶に行くのが一般的です。

筆者は4年前に引っ越した際に、集合住宅で1フロアに4軒

上下を入れて6軒ご挨拶に伺いました。

品物の値段で多いのが500円から1000円以内が一番多いと言われています。

それと、もう1つ大事なのが一戸建ての場合は町内会の自治会長さん

集合住宅の場合は管理会社があるので大体の場合、

挨拶は 生活する場所のご近所さんで大丈夫ですが

たまにその物件のオーナーご近所や建物内に

お住まいの場合があるのでご挨拶を忘れずに。

品物の値段も、少し高めの1000円から2000円程度になっています。

ですので、値段は全体で500円から2000円の品物を選ぶことが多いようですね。

挨拶用のギフトをどこで準備するのか?

スポンサーリンク

引っ越しギフトの定番で贈るものと言えば

・タオル、ハンドタオル

・洗剤類

・日持ちするお菓子

・キッチンで使う消耗品

・バスグッズ

・商品券

等があります。

今では、引っ越しとセットになって挨拶ギフトを予算だけ決めて

ホームページやカタログで選び、

引っ越しの際に全て準備できるようにもなっているので

ギフト選びが面倒だなあと思う方は専用のサイトで選ぶのも簡単で間違いがないと思います。

ギフト専門のお店だと、商品も豊富で価格帯でも選びやすいのでおすすめですね。

筆者の場合は、ハンドソープのセットを500円位で購入しました

ご参考までに。

もらって嬉しいと思われるギフトって?

昔も今も、引っ越しと言えばという定番の物が多いですが

もらった側の意見で多いのも ,  定番で消耗品が一番喜ばれます。

定番で消耗品とはいえ、最近はタオルよりは

洗剤やラップ、指定ゴミ袋等の

日常的に頻繁に使う物の方が喜ばれるようですね。

一昔前には、石鹸もよく贈る商品としてありましたが

最近は、ハンドソープ等の液体の方が人気があります。

ただ、ボディソープ、入浴剤などは直接肌に触れるものなので

香りの好みや、肌が敏感な人などは頂いても使えない場合もあるので

やはり、普段使う物で好みがあまりわかれない品物が喜ばれると思います。

お返しがいるんじゃないかと思うような高級な物を頂いても困りますしね。

自治会長さんやオーナーさんに贈るものも大体同じようなものですが

遠方からでしたら、ご当地の銘菓等を一緒にお贈りすると喜ばれますよ。

まとめ

引っ越しの挨拶ギフトの値段をどのぐらいに設定するのかは

筆者も初めての時は、他にも費用がかかるので悩んでしまいましたよ~。

ですが、贈るものと値段が一致すれば後は簡単でした。

ご近所になる方へは500円から1000円以内。

住む地域の町内会長さんやオーナーさんへは1000円から2000円程度が相場のようです。

贈るものも、普段使い出来る消耗品や銘菓等が喜ばれます。

余談ですが、

最近は、引っ越しの挨拶はしませんという方がすごく増えていると聞きます。

引っ越しだけでも大変なのに挨拶も行かないといけないとなると

正直、面倒だなあと思いがちですよね?

筆者の場合、結婚後すぐに他県に引っ越す事があったのですが

挨拶に伺った家の方に、ゴミ出しや近所にあるスーパーや

銀行、病院の場所などを教えて頂いたので

その後の新生活がとてもスムーズでした。

ですので、女性の一人暮らし等の防犯上の問題で挨拶は出来ないわって方以外は

出来れば引越し先のご近所さんへの挨拶はしたほうが

しないよりは全然いいと思います。

ではでは、

あなたの新生活が素敵なスタートになりますように!

最後までお読み頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました