アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

入学式のバッグのママ人気はフォーマルと普段使い用にできる物がいい!?

お役立ち

入学式のスーツに合うバッグについて友達と色々と話していた時のこと

「お祝いの式典だから、やっぱりちゃんとしたフォーマルなバッグがいいのかなあ」

「でも、普段使えないし物があんまり入んないよね」

「そしたら、フォーマルにも使えて普段使いも出来るバッグを探せばいいんじゃない?」

確かに、そうね!

という事で入学式のバッグはフォーマルか普段使いかどっちなのか?

どんなバッグを持っていけばいいのかについて筆者目線で記してみたいと思います。

入学式のバッグを実際に見てみると

701218

入学式のスーツに母親が付けるコサージュの色や場所は決まってるの?

私が子供の頃の入学式や卒業式と言えば、お母さん達の服装もキチンと感がかなりあったように記憶しています。

ですが、ウン十年後の我が子の入園式や入学式に参加して気付いたのは、意外にキチンと感はあるものの、どこかカジュアルな感じもあり自分の好みのスタイルで参加しているように思いました。

バッグもそうですね、卒園式と同じ黒のバッグを持つ人や明るいスーツにあったバッグを持つ人、大きい物、小さい物と様々です。

ただ、カジュアルさの中にもキチンと感が出る素材や形を意識して持たれている印象でした。

ですので、自分が用意したスーツの雰囲気に合っていて少し高級感の出るバッグが持っていて人目を気にせずに安心できるのではないでしょうか?

入学式で使えるバックはどういう物?

スポンサーリンク

入学式のスーツに合うバッグは結局、普段使いも出来るキチンと感が出る物が良いいと思います。

ですが小さすぎるバッグだと、スリッパやカメラを入れる時に入りません。

なので、適度な大きさの物がおすすめです。

以前友達が入学式の前日に持っていくバッグを用意していないことに気付き

私が急遽友達に貸したのは、PERENNE【ペレンネ】(バッグ)というお店で購入したものです。

入学式ではこういうタイプのバッグを持っているお母さんがたくさんいました。

私の場合は荷物がいつも多くなるタイプなので(笑)

少し大きめサイズを選んだのですが、このタイプより小さめでも

カメラ、スリッパが入れば大丈夫だと思いますよ。

入学式の帰りは荷物が増える!?

入学式用にバッグを揃えたら一安心。

ただ、入学式の日に帰りにもう1つあったら便利なのがエコバッグ

入学式の日に渡されない場合もあるかもしれませんが

我が子の入学した小学校では入学式の当日に、たくさんの書類が入ったA4サイズの大きな封筒を渡されました。

私は先輩ママに持っていくと便利だよ~と教えてもらっていたので助かりましたが、

大きな封筒を持ちにくそうに持って帰る保護者の方がたくさんいました。

小さくコンパクトに畳めるタイプも種類がたくさんあるので、バッグに1つ持って行くと役に立つと思います。

ご参考までに。

まとめ

入学準備!意外と忘れがちな小学校へ持っていく物について

いかがでしたでしょうか?

入学式のバッグはフォーマルと普段使い用と揃えてもいいのかと思いますが

私の周りでは、フォーマルに見える普段使い用のバッグを購入しているパターンが多かったです。

ずっと使える物をと考えるなら高級な物でシンプルなフォーマルバッグの購入をオススメします。

普段使いようにと考えるなら今回はリーズナブルな物を購入し、また式典がある際に改めて購入するといいかもしれませんネ。

最後までお読み頂きありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました